fc2ブログ

くぼぢゃ~心の叫び(?)

類まれなる「弱いぼでぃ~」を持つ男、くぼぢゃ~が思うままに書いています。

HOME プロフィール

くぼぢゃ~

  • Author:くぼぢゃ~
  • 1975年蟹座生まれのAB型。
    何となく社会人をしているようです。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック 月別アーカイブ
カテゴリー ブロとも申請フォーム
2006年10月の記事

走ってる?

ってな主旨のことを気にしてくださっている方もいらっしゃるようなので、久しぶりに自分のランの近況を。

ぶっぢゃけ、完全に週末中心っす。だけど週末に限定すれば1日30キロオーバーな日はそこそこありますし、自分としてはかなり負荷のかけ方高い、かな。
10/1(日) 福井ハーフ
     +50分くらいご近所ラン
10/7(土) フットクラフト・円山公園往復ジョグ(約5km)
     +1000m×5本
     +フットクラフト→武庫川でシュークリーム休憩→梅田ジョグ(約30km)
10/15(日) 芦屋浜ウルトラ50km
10/21(土) 自宅→淀川に沿って3時間半ヨロヨロジョグ(サバ読んで35km・・・)

これでうまいこと間を繋いでいれば、ええ感じなんでしょうけど。
ちょっと前まで左脚が特にボロボロでろくにスピード出せなかったですが、やっとマシになりかけっす。15日の50kmはかなり脚に堪えました。あまりに具合が悪いので、本気で故障したのでは?と不安になってました。

淀川市民のフルはできればスピード出して30km+脚作りのつもりだけど、今の感じだと20km~25kmくらいでヘタレるかな?
スポンサーサイト



お城?

めっちゃしょうもないことですが、楽天で調べ物をしていてたまたまこんなの見つけました。

川内戦国村

う~ん、定価9億8千万円かぁ。消費税4900万円すら払えませんな(汗)
ちなみに佐川急便では送料525円で送り届けてくれるらしい。恐るべし(爆)

どんな人が買うんだろうと思いつつも、お城が欲しい方いかがですか?、なんて言ってみたりして(笑)

すっかり

ブログ更新サボってますが・・・。

今日帰宅中にいつも通っている公園で、えらい速く走っている女性ランナーさんがいた。
目測でキロ4はおそらく切ってる(適当やけど・・・)。リュック背負って帰宅ランっぽい、けど余裕ありそうだった。すごく軸の安定した走りに、つい目がいってしまった。

故障

日曜晩くらいから、どうも家の洗濯機の調子が悪い。なんかエラー表示が出る・・・。メンテを忘れて「フィルター掃除せよ」なエラーはたまに出るんですが、今回はどうも故障しているみたいです。
たまたま近所にコインランドリーがあるので生活にほとんど支障はないけど、修理依頼しようにも平日はほとんど家にいないし、週末まではとりあえず我慢しとこ。しかし保証期間は過ぎてるし、修理代が高くついたらヘコむなぁ。

3発目

芦屋浜潮風ウルトラマラソン、50kmの部を走ってきました。
予定ではこれでかなり脚がしっかりしてくるはずだったのですが、
先週から全く繋げられず。
とりあえず痛みがでないよう、右足首後ろには念のためテーピング。
あと、爆走する気もないので、過大なダメージで故障しないよう、
ジョグ用シューズで走りました。

正式なタイムはまだ分かっていないのですが、
10km×5周回のコースで、
19'20"-21'34"-19'44"-21'42"-21'20"-25'03"-
25'27"-28'30"-26'17"-約28'00" = 3:57'00"をちょっと切るくらい

コースは5kmまでが5~10kmまでより若干短めでした~。
なので10kmごとで見ると分かりやすいかなぁ?

快足亭の今○んさんとキロ4くらいで行こうかぁと話して
スタートし、時折話をしながら走っていましたが、
20km以降は特に素敵なビルドダウン。あっちゅうまに
脚色(特にケツ筋)重くなりましたぁ・・・。
でも二人で練習のような感じで、エイドで給飲食で止まることは
あったものの、途中は歩くことなくめっちゃ粘って走れたし、
すれ違うランナーさんみんなにエールを送れたし、
平地のウルトラはめでたい初完走なのです!
(ユリカモメ70km過去2回リタイヤ・・・)
何事も世の中甘くないということで、後につながるように精進します~。

会場にいたランナーさんの脚を見ると、みんな引き締まっていて、
かといって筋肉量は多すぎずで、ええ感じに見えて羨ましかったです。
自分の場合は単に細いだけ。今日帰宅してから体組成体脂肪計で
計測してみたら、筋肉レベルが以前より低くなってました。体脂肪率も
瞬間的に10%切ってないかなぁと思ったけど、減ってない~。

道が固いせいかダメージすごいっすね。ここ最近頻繁に起きる左ふくらはぎ外側がピリピリするのは相変わらず。

とりあえず10月初めからの3連発終了。思っていたようにうまくつながらず失敗・・・。ま、ええか。

中日ドラゴンズ優勝

プロ野球のセリーグは中日が優勝しましたね。阪神の追い上げもあって盛り上がったのかな?最近、スポーツはニュースでの結果くらいしか確認できてません。実はダイエーが西武に勝ったのを知らんかった・・・。

でもどちらが出てきても中日が勝ちそうな気がしてます。
個人的には守備力に差があるかなぁと。1点勝負ではこの差が効いてきそう。

パリーグの野球は派手だけど荒削り、という印象を持っているくぼぢゃ~なのでした。

二発目

大阪なんとかかんとかの5000mに参加してきました。
正式タイムが分からないのですが、
3'15"-3'21"-3'25"-2'45"-4'06"=16'53"
ぐらいです。(途中4000mの押し間違いあり)
途中泡吹きそうで、寝ながら走ってました(笑)
数字自体は・・・微妙な感じやけど、でも自己ベストは自己ベスト。素直に喜びます。応援いただいた方めっちゃありがとうございました!

その後の帰宅ランは途中(緑地公園→神崎川に出るとこ)までで痛みが少し強くなったので、そこから10kmちょいか、歩いて帰宅しました。でも脚の痛みは悪化はしてません。とりあえず来週の50kmは今の感じでは走り切れると思えないし悪化しそうなので、少し休養して様子を見る方向で考えてます。

10/8

今日は一日梅田で本屋なりCD物色なりしてブラブラしてました。
cobaさんのCDを購入。ベストアルバム系なので、持っている他のアルバムで聴いている曲もけっこうあるんですが、未発表曲もあるみたいだし。

あ、あと大阪中央郵便局で福岡国際マラソンの申し込みをしてきました。書留封筒を閉じて窓口に持って行き、手数料を払おうとしたところで、申し込み用紙と公認記録証のコピーを入れてないことに気づきました。ほんまに危なかった!

インターバルってめちゃしんどい

昨日は研修先で朝ランしようと5時起きするも、雨が降っていて断念。研修終了後、帰宅してから雨が上がっていたので、ちょいとだけ刺激入れておきました。
その流れで、今日はスーパー強化指定日(なんのこっちゃですが)。
まずは初めてやまなさんのフットクラフト練習会へ。やまなさんにはランニング関係でいつもお世話になっているのですが、今回またお世話になってきました。

お店から練習場所の丸山公園へは片道2.5kmのジョグ。途中からけっこうな坂で、アップには充分というかちょっときつかったです。みんな楽そうやったけど・・・。

今日のメニューは1000m×5本のインターバル。1周430mほどのコースを2周半なので若干長いらしいですが、あまり気にしない方なので全く問題なし。
初めてのきちんとしたインターバルトレーニングだったのですが、感想としては、「めっちゃきつい!!」数をこなすにつれどんどんヘタレていくところを、最後は少しだけ踏ん張りました。終わってからはフラフラでした~。
参加された方みんな自分なりのペースで頑張っていて、ええ感じな雰囲気でした。店まで戻るダウンジョグが少し速くて、みんな元気でいいなぁと羨ましかったです。一般的なトレーニングとしてなのか、400m×10本とかもあるようなのですが、さらにキツイんでしょうね。自分の場合、目一杯やると死んでしまいそうや・・・。

練習が終わってからは強化メニューその2、「フットクラフトさんからの帰宅ラン」にチャレンジ。前回4月にチャレンジした時はすでに腸頸靭帯炎の故障最中ということもあって、歩きが入りまくったあげくに西宮まででアウトというショボショボ状態だったので、今度こそ!と思っていましたが、予想以上にインターバル練習がきつかったので、不安たっぷりなスタート。

ひとまず武庫川まではそこそこ軽快に到着。ここで少し前に箕面からのランでたどり着けなかったケーキ屋さんに寄り道し、シュークリームで昼ごはん。

20061007.jpg
今日の昼ごはん

無事昼食(?)を終え、43号線沿いにひたすら東を目指しました。ちょっと車の交通量が多くて空気が悪い道しかないのは、しょうがないところかな。

そこからも順調に走っていたのですが、急に右足首の後ろ側、靭帯か腱か?あたりが痛みが出てきました。インターバルしたことの疲労かなぁ。ちょうど千鳥橋(此花区)という場所のあたりだったのですが、自分自身が千鳥足に・・・。だんだんビッコ引き出す始末なので、中ノ島に入ったところでこれ以上はやめておこうと思って終了。感覚的には30kmくらいかなぁ?自宅まではやはり40km弱くらいになりそう。今回も途中リタイアで残念。

このあたりにも気になるケーキ屋さんあったなぁと思って少し探していましたが、歩いてもヒョコヒョコしてしまう状態では、これはアイシングが先やなぁということでとっとと帰宅。し、アイシングしてから足首に湿布してます。
最後は中途半端でしたが、自分なりによく頑張ったかなぁと思います。

10/4

タイトル考える気力もない・・・。

最近は福井以来走ってません。リハビリメニューをたまにしているくらいかな?なのでランネタはないです。会社と自宅の往復(8km)は歩いてエネルギー消費だけは辛うじてしています。

全然関係ないですが、某知り合いのブログで喧嘩必勝の方法を聞かれているのと回答を読んで、ツボにはまってしまいました・・・。

木曜・金曜と組合関係の合宿予定。内容はさっぱり見当つきません。

一発目

各地で大会参加された方、めっちゃお疲れさまでした!

自分は福井ハーフ参加っす。

17'37"-18'43"-18-44"-18'56"-3'35"=1:17'35"
(ラップは5km, 10km, 15km, あと1km, ゴールまで)

ほぼ予想していたあたりの結果でした。感覚とのギャップが少し埋まってきたという意味でちょっと安心。スタート時間を勘違いしていた(9:50かと思ったら9:30やった)こともあって、微妙にアップ不足な気がするけど、結果にはあまり関係なしかな。

5kmすぎてからエネルギー切れっぽい兆候が出てクラクラしかけて「なんで??」、でした(正直ゴールしてから担架で運ばれるイメージが出来上がってました・・・)。んでもって朝食べたものを復習しながら粘って走ってたら、これもよく分からないけどなんか調子出てきて、後半は13kmくらいから若干下り基調なのにも助けられて、しっかり走りきれました。

初の足裏テーピングもほとんど違和感なく、ダメージもあまりなく、しっかり次に繋げられると思います。